決闘者の手帳

徒然なるままに、日々の決闘を載せていきます。遊戯王も決闘。スロットも決闘。日常でさえも。人生、常にデュエルモード!

【RR】RRwithアカシック・マジシャン-壊獣を添えて【遊戯王】

前回記事からのおまけになります!

まだ見てない方や、気になる方は下記からどうぞ~

batora83.hatenablog.com

 

前回記事の後半で《アカシック・マジシャン》に触れましたが、実は効果には一切触れていませんでしたのでここで補足、踏み込んだ運用について少々・・・

 

まず効果!


リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1700
【リンクマーカー:上/下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体
自分は「アカシック・マジシャン」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
このカードのリンク先のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。
このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、
その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。

 

①は、アカシックの上下のモンスターをバウンスする強制効果。

②はデーモンの宣告+墓地肥やし。

 

正直、リンクモンスターを多用しないRRは②の効果を使用する機会はほぼないですかねぇ

それよりも、①に注目したいところ!

バウンス先を相手に向けるなら、EXモンスターゾーンにリンク召喚しなくてはいけませんが、だとしてもバウンス先にモンスターがいるとは限りません。

よって、このバウンス効果を有効活用するために、「壊獣」との組み合わせを提案します!

 

 

場に居座る害悪モンスターを・・・

f:id:batora83:20170614014846p:plain

 

壊獣でリリース!!

f:id:batora83:20170614014854p:plain

 

特殊召喚した壊獣をアカシックの効果で自分の手札に回収!

f:id:batora83:20170614014859p:plain

 

また現れた害悪モンスターを・・・

f:id:batora83:20170614014846p:plain

 

手札に回収した壊獣でリリーs(ry

f:id:batora83:20170614015354j:plain

 

 

 

一枚の壊獣を使いまわせるってのは、強いと思うんですよねぇ・・・

相手としても、壊獣を持ってるってわかってる分プレッシャーになりますし。

 

当然ですが、このギミック自体はRRでなくても使えます!

 

相手の行動に対しての一手、また大型モンスターへの対抗手段所持による相手の動きの抑制が目的なので、ソリティアタイプのデッキよりはRRのような一手一手確実に積み重ねていくデッキと相性がいいんじゃないかと思いますね~

 

前回記事で紹介した究極隼を特殊召喚する手順に組み込むことももちろん可能です。

究極隼を特殊召喚するついでに露払い・・・良き

 

 

では実際にRRに壊獣を採用するなら何が良いのか、見ていきましょう

 

候補1《多次元壊獣ラディアン》

壊獣唯一の闇属性ですので、闇の誘惑の除外候補にもなります。

闇の誘惑を採用しているならおすすめしたい一枚。

 

候補2《怪粉壊獣ガダーラ》

守備力は壊獣の中でワースト1位です。

インペイルで守備表示にすれば、ちょうどインペイルで単騎突破出来るため、アカシックを運用できない時では他の壊獣より優先順位が上がります。

 

候補3《海亀壊獣ガメシエル》

攻撃力は壊獣の中でワースト1位。しかしそれでも下級RRでは突破できないため個人的に優先度は低め。

 

候補4《雷撃壊サンダー・ザ・キング》

   《壊星壊獣ジズキエル》

攻撃力は壊獣トップ。

《妨げられた壊獣の眠り》を入れるなら1~2枚入れておきたいところ。

 

 

 

壊獣を採用するなら、ファジーとの相性が悪いのは留意しておきたいですね。

安定性は下がりますが、壊獣を採用するならファジー全抜きするのも一つの選択かと思います!